FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌蔵

落語の方には「味噌蔵」なんて噺がありまして、あまりにも主人がケチなんで、主人の留守を幸いに、日頃の憂さを晴らそうと、番頭さんが帳面をドガチャカごまかして奉公人一同がご馳走をあつらえどんちゃん騒ぎ。

気持ちはわからなくはありませんが、店の金に手をだしちゃあいけませんよね。なんて言ってると、なんと今の世の中の方がずっとぶっ飛んでた。

鹿児島市にある鹿児島相互信用金庫では、2001年3月から今年1月までに、約1600件、総額は約5億4000万円の顧客の預金を着服するなどの不正行為があったらしく、全職員681人の内9人の解雇を含めて計144人が懲戒処分を受けたとのこと。
西郷どんもヒッタガマッた。
「赤信号みんなで渡れば怖くない」ってことなのか。もうマヒしちゃうんでしょうね。

でもどれもこれも、どっかのお役所や政治家に比べれば可愛い物なのかもしれません。本当に怖いものはそう簡単には尻尾は出さない気がします。
余計なこと言って、どっかで雷が落ちませんように。

ああ、くわばらくわばら。

kagosima-39.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sanshoyakotsubu

Author:sanshoyakotsubu
アマチュア落語家、山椒家小粒(さんしょやこつぶ)です。福島県いわき市を中心に活動しています。落語を通じていろんな方との輪を広げていきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。