FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとなく水屋の富

大阪府の職員が職場を離れて近くの民間ビルで煙草を吸ってて、そのことがバレちゃって職務専念義務違反で訓告処分になったんだそうです。
その職員の部署が健康医療部だっていうんですから、笑っちゃいます。

当人は「認められていない行為と分かっていたが、仕事でストレスがたまっていた」って。
確かにストレスは万病の元だそうです。歯痛も水虫だってストレスが原因だって聞きました。とすると、彼は、健康のために煙草を吸ってたってことですかね。

落語に「水屋の富」って噺があります。富くじで当たった800両が気になって、夜もろくに眠れない。ある時その金が盗まれたことを知った水屋は「これでゆっくり眠れるなあ」。
ってなんだか似たような感じがしますねえ。どっかおかしいんだけどわかるような気がします。

ちなみに、前述の職員は、結局依願退職したんだそうです。
肺がんでなくてよかったですねえ。吸い過ぎには注意しましょ。

タバコ
たばこと塩の博物館
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日の朝
江戸時代の水道事情をラジオで聞き
この噺を思い出したのですが
演目を思い出せなくて
悶々としていました。
そんなことも昼前には
すっかり忘れていたのですが
今、
悶々としていたことを思い出し
演目も確認できました。
やっぱり私の師匠です。

Re: No title

訊いてくれればよかったのに、水臭いなあ。
プロフィール

sanshoyakotsubu

Author:sanshoyakotsubu
アマチュア落語家、山椒家小粒(さんしょやこつぶ)です。福島県いわき市を中心に活動しています。落語を通じていろんな方との輪を広げていきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。