FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芝浜

今日で、築地が83年の歴史に幕を下ろしました。
週明けの11日からは豊洲でスタートですね。なんだか、てんこ盛りで問題があったようでしたが、結局解決したんですかね。
当初は小池知事の動向がかなり注目をあびてたようなんですけど、落ち着くところへ落ち着いたのかなあ。

寂しい気もしますよね。東京時代は、築地のそばを通って会社に通ってましたから。魚河岸と言えば築地。
でもその前は、「芝浜」にも出てきますが、河岸は、日本橋だったんですから、それを考えると東京は埋め立てだらけ。
紐解いてみると、大正時代のの関東大震災の瓦礫処理で埋め立てられたんだそうです。豊かな土地になるようにと、つけられた地名なので、これからは、昭和の流行歌みたいに、言われるようになってもらいたいです。

河岸(歌詞)が素晴らしい。
なんちゃって。

sukiyaki.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sanshoyakotsubu

Author:sanshoyakotsubu
アマチュア落語家、山椒家小粒(さんしょやこつぶ)です。福島県いわき市を中心に活動しています。落語を通じていろんな方との輪を広げていきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。